Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 寝室のレイアウトを決める際のポイント【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で...

2020.10.16

寝室のレイアウトを決める際のポイント【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
 
寝室にはクローゼットがあって、あとは8~10畳くらいあったら良い!
と間取りを決める時点では思っていても、
いざコンセントの位置を決める時などに窓があってベッドの配置に困った…
なんて事もあるのが寝室のレイアウトです(*_*;
 
睡眠は、心身の疲労を回復させるのに必要不可欠であり、
不足すると健康や仕事のパフォーマンスにも大きな影響を与えます。
短い睡眠時間であっても、いかに睡眠の質を向上させるかによって、
日々の生活に与える影響の大きさが違ってきます。
私も、睡眠は大事なので、マットレスや寝具にも拘る派です
 
今回は、寝室のレイアウトを決める際のポイントをお話しします!
睡眠は日常生活におけるとても重要な要素であるため、
ポイントをしっかりと押さえて、最高の寝室をつくりましょう!!
 
人は朝起きて日光を感じる事で体内時計がリセットされ、目を覚ますことができるので、
遮光性はとても大事です。
起床後カーテンを開ければ窓から日光が差し込むレイアウトにしておくと、
安眠に向けた生活リズムをつくる事が出来ます!
 
新築住宅の最大のメリットは、間取りを自由に決められる点です。
プラン集から決めるパターンもありますが、割と主寝室は広めになっています。
狭い空間が落ち着く人もいれば、広い空間で眠りたいと考える人もいるので、
自分の性格や生活スタイルに合わせた寝室の広さを決めてみても良いでしょう。
 
寝室のレイアウトが決定しても、寝室内が睡眠環境として適切でなければ意味がありません。
色には鎮静の青、情熱の赤などのように心理的効果があります。
照明で眠りやすい環境にできるかどうかが変わるため、
寝室の照明も重要なポイントの一つです。
 
寝室にいいとされている照明の色は、一般的にオレンジ色です。
作業や勉強に人が集中できるのは太陽光をイメージした青白い蛍光灯、
反対に人をリラックスさせるには、夕日をイメージさせる赤みを帯びた白熱灯がおすすめです。
 
ただ、寝室でパソコンを用いて仕事をしたい人や、寝室内が真っ暗だと眠れないという人もいるので、
照明の色や明るさを調整できるリモコン式照明を設置しておいた方が良いかもしれません。
使用状況によって工夫することが可能になります!
 
また、寝室の壁紙の基本は「下を暗く、上を明るく」する事です。
心理的にも、床を暗くし上を明るい壁紙にすることで、安心感が生まれます。
 
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
長く過ごす場所だからこそ快適な空間にしていきましょう(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る