Blog
ブログ
2020.10.06
二階建てor平屋どっちを選ぶ??【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
新築で家を建てようと考えた際に、二階建てにするか平屋にするかで悩む方もいらっしゃいます。
今回は、新築を二階建てと平屋のどちらにするのかでお悩みの方に向けて、
選ぶときのポイントやそれぞれのメリットを紹介します。
新築を二階建てにするか平屋にするかで迷ったときは、まず土地の広さやライフスタイルから、
どちらが自分たちの生活に合うかをイメージしてみましょう。
①土地の広さ
まず土地の広さによって、建てられる住居のタイプが変わります。
例えば、二階建てなら小さい面積でも建てることはできますが、
平屋だとある程度の敷地面積が必要となります。
また、その土地にどれくらいの敷地面積の家を建てられるのか、建築面積を割り出すことも重要です。
②家族構成と住む人の世代
若い夫婦や小学生以上の子どものいる家庭であれば、どちらを選んでも問題ありません。
しかし、年配の方のみで住む場合は、階段で転倒や転落事故を起こしてしまう可能性もあるため、
階段のない平屋のほうが安心と思う方も多いでしょう。
また、二世帯住宅をお考えの方や家族間のプライバシーを確保したいという方の場合、
平屋よりも二階建てのほうが住み分けがしやすいということもあります。
ご自身の家族構成や住む人の世代に合わせて、どちらが合っているかを判断しましょう(*^^*)
③予算
最も重要なのは、必要となる予算です。
建築会社によって料金形態が異なるのは当然ですが、
どんな設備や内装、間取りを希望するのかによっても費用は変動します。
平屋のほうが、土地の広さや敷地面積の確保が求められる
「同じ面積なら平屋のほうが高い」といわれますが、
オーダー内容によっては二階建てのほうが高くなる場合もあります。
では、暮らしやすさはどうでしょうか!?(*^^*)
二階建てと平屋では、間取りや動線に大きな違いがあります。
リビングやキッチン、洗面所などの場所決めをしていくのですが、
空間の用途だけで決めてしまうと、動線をうまく確保できなくなります。
暮らしやすい住居にするためにも、自分たちの生活スタイルに合わせた
間取りを考えていきましょう!
また、二階建てと平屋の大きな違いといえば、階段の有無です。
小さい子どもがいる家庭や、年配の方がいる場合は、階段がない平屋のほうが安心という方も多いです。
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
利便性やデザイン性も考え、二階建てと平屋のどちらがいいのかを見極めましょう(^^)/
▽▼ご予約はこちらから▼▽
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】