Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 大事な家を守る火災保険【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱...

2020.09.30

大事な家を守る火災保険【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】



加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
 
 
火災保険は家族全員の生活を守る保険です。
火災は、ひとたび発生すると建物だけでなく、
部屋にあった家具、使っていた家電、その他身の回りのもの全てに被害が及びます。
もし延焼を防ぐことができた場合であっても、放水や消火剤の影響を受けることが多く、
そのまま住み続けるのは困難です。そして鎮火後は後片付けや解体などが必要になります。
最悪の場合は、マイホームの再建を検討せざるを得ません。
こうした状況になった時に頼もしい存在となるのが「火災保険」です。
 
火災保険は、一見するとその名称によって、火災を対象とする保険のように思われやすいですが、
実はその補償の範囲は意外と広くなっています。
火災保険とは、火災、風災、水災、落雷、爆発などが原因で
「建物」や「家財」が壊れてしまった場合に、それを補償してくれる保険です。
そして、火災保険は「住宅用」「事業用」に分類され、
保険の対象となる建物の立地や構造などによって保険料が異なります。
当然、補償範囲を広く、内容を厚くすれば保険料は高くなります。
契約期間については長期になるほど割安になるため、
将来を見据えた計画的な契約が節約につながります。
 
保険の対象になるのは「建物」と建物の中にある「動産」です。
建物とは、一戸建てのマイホームやマンションなどを指します。
また、動産とは一般的に家財と呼ばれていて、部屋の中にある家具や家電などです。
 
火災保険の対象とは、建物と家財になるので、高価な貴金属類などは同列に扱われません。
ただし、保険商品によっては、明記なしに一定額まで一律に補償してくれるものがあります。
最適な保険契約のためには、建物だけでなく自分が保有する家財についても、きちんと把握しておくことが大切です!
 
それでは、火災保険はどのような事故や災害が発生した場合に補償されるのでしょうか。
火災保険が想定している事故や災害とは、火災、風災、水災、落雷、爆発、空き巣による盗難などです。
風災とは、台風や暴風雨、豪雨などを指します。
そして水災とは、洪水や床上浸水、土砂崩れなどです。
火災保険は、あくまでも損害保険であるため、契約している補償内容は、被害にあった際に受け取れる上限額です。
生命保険とはこの点について大きく異なるので、契約の際には注意が必要といえます。
 
保険とは万が一の事態や緊急時に備えるためのものです。
これについては、火災保険も例外ではありません。
万が一の際に、充分に機能しない保険では全く意味がありません。
 
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
自分の住まいや家財の状況を把握しておきましょう(^^)/
 
 
▽▼ご予約はこちらから▼▽
 
 
 
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】

SNSでこの記事をシェアする:

一覧に戻る