Blog
ブログ
2020.05.06
お家の防犯対策♬【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
新築住宅を建てるとき、気になるポイントの一つにあがるのが「セキュリティー」です。
警察庁が発表した平成29年度の「侵入窃盗の発生場所別認知件数」によれば
侵入窃盗の発生場所のうち、一戸建て住宅は41.0%と、侵入犯に最も狙われているそうです・・・。
怖いですね…。
大切な家族や家財を守るためにも、防犯対策はとても重要です!
今回は「大切なお家を守る!防犯対策で安心なお家」についてお伝えします。
防犯対策を考える前に、まずは侵入者がどこから侵入してくるのかを考えてみましょう。
警視庁の統計によると、侵入口の第一位が「窓」
第二位は 表出入口(玄関)となっています。
次にこの主な侵入経路となっている「窓」「玄関」の具体的な防犯対策についてお伝えします。
〇窓からの侵入を防ぐ
泥棒の侵入経路として大半が 窓のガラスを破って侵入しています。
つまり侵入されない窓を取り入れること!
これでセキュリティー面がグッと強化されます。
防犯対策で最も効果的なのは、お家の窓を「防犯ガラス」にすることです!
ただ防犯ガラスは一枚あたりがかなり高価です。
家の全ての窓を変えるとなると、大変な金額になってしまいますので、
予算がある方にはこの方法がおススメです。
また、シャッター や 面格子 をもちいて、
泥棒が「入るのが面倒そうだな」と思わせるようにしましょう。
防犯ガラスを備える予算がない方でも、内側からの対策としては鍵とサブロックを必ず施錠することや、防犯フイルムを貼ることなども効果的です。
今すぐにもできる対策ですので、ぜひ取り入れてみてください。
〇玄関からの侵入を防ぐ
「玄関」は窓に次いで侵入しやすいところです。
玄関にも十分な防犯対策をしましょう。
一つだけでなく、出来るだけ多くの対策をしておくことにより効果が高まります。
玄関に出来る防犯対策として・・・
補助錠をつける
こじ破りを防ぐため、ドアとドア枠との隙間にガードプレートを設置する
そして意外と盲点なのが、
玄関ドアの横についている採光の窓 です。
窓のガラスを割り、そこから内側の鍵を解錠して堂々と侵入するケースもあるため、
手を差し込めないような格子を付けたり、ガラスの部分を小さくしたりする工夫も必要です。
〇モニター付きインターホンは防犯性抜群
モニター付きインターホンでは、在宅時は来客を確認したうえで対応を選べるようになりました。
不在時にも来客が画像・映像で記録が残るので、不審な人が来てないかどうかのチェックができます。
泥棒は家に入る前にまずインターホンを鳴らして、人が不在の時間帯を予測するケースが多いようです。
インターホンがモニター付きだとわかると、泥棒も記録が残るのを恐れてインターホンを押すことはほとんどないでしょう。
最後に…
侵入者に「この家は入れないな」と思わせることが一番の防犯です。
玄関ドアや窓の施錠はもちろんですが「見える防犯」も強化することが被害を未然に防ぐポイントです。
泥棒等がいなくなることが一番ですが、自分たちができる限りのセキュリティー強化をすることが必要不可欠です。
安心安全なお家で毎日を過ごせることを考えてお家づくりをしましょう(^^)
また新築住宅を選ぶポイントや、気を付けることなど、いつでもご相談を承っております。
住まいや新築に関して、気になる事がございましたら、いつでもお問い合わせください。
ご来場予約はいつでも承っております。お気軽にご連絡ください♪♪
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
土地のこと、家のことお気軽にご相談ください(^^)/
▽▼ご予約はこちらから▼▽
https://kochi-hinokiya.com/reserve/
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】