Blog
ブログ
2019.06.28
K様邸上棟 (播磨町にて桧家住宅の新築工事)
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
本日は加古郡播磨町にて、K様邸の上棟が行われました。
お天気が心配だったのですが、梅雨の中、本日だけが雨が降らない予想でしたが まさかこんなに晴れるとは・・・施主様の日頃の行いの良いからでしょうか・・・
さて、上棟とはどの様なものか簡単に説明いたします。上棟(じょうとう)とか、棟上げ(むねあげ)とか言いますが、まったく同じ意味です。基礎工事が終わり、土台敷きをして(基礎の上に土台となる木材を敷くこと)いよいよ上棟の日を迎えます。基本 木造住宅の大工さんは、1人若しくは2人程度で大工工事を行いますが、上棟の日は応援の大工さんを数名集め(本日は総勢8名の大工さんでした)レッカー(クレーン車)を呼んで たった1日で家の骨組みを完成させます。夕方には屋根の下地が完成して 屋根工事業者がルーフィングという屋根材の下に貼る防水シートを貼ります。壁はまだ完成しませんので、ブルーシートなどで家全体を囲って雨対策を施します。これで上棟完了です。
本日は施主様も起こしいただき、差し入れまでご用意くださいました。ありがとうございます。上棟終了後には建物内部もご見学いただき、ようやく家の形ができ始めたご様子を実感していただきました。
これからは少しづづ工事がすすんでいきますが、完成がとても楽しみです。
K様、本日はおめでとうございます。そしてありがとうございました。
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
土地のこと、家のことお気軽にご相談ください(^^)/
▽▼ご予約はこちらから▼▽
https://kochi-hinokiya.com/reserve/
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】