Blog
ブログ
2020.01.23
二世帯住宅【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町・高知で高気密・高断熱の注文住宅】
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知
で新築注文住宅をお考えの皆様、
こんにちは桧家住宅 加古川・高知展示場です♪
新築住宅をお考えの皆様の中には、ご両親世帯と一緒に住む「二世帯住宅」をお考えの方もいらっしゃると思います。
夫婦共働きで子育てをしているご家族にとっては、いつもそばにいて助け合える両親が身近にいてくれると安心ですよね。
また、親世帯にとっても、孫の成長を近くで見守ることができる、健康上の不安など何かあってもすぐに会えるから安心などといったメリットがあります。
また、家を建てる時や建てた後の費用の面でも二世帯であればゆとりが持てるかもしれません。
ただ、二世帯住宅はいいと思うけど、生活リズムも違うし、四六時中一緒にいるのは、ちょっと気疲れしてしまうかも…
そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、二世帯住宅についてご紹介したいと思います。
二世帯住宅と言っても、大きく分けると3つのタイプがあります。
「融合二世帯(完全共有型)」
リビングやキッチンなど基本的な生活空間をすべて共有し、二世帯が一緒に暮らす古き良き日本のスタイルです。
建築コストやランニングコストが一番抑えられます。
プライベート空間を別に確保し、ミニキッチンを設置するなど汎用性を高め、時にはゆずり合えるようにしましょう。
「共有二世帯(部分分離)」
キッチンなどを各世帯で別々に設けながら、一部を二世帯で共有する住まい方です。
二世帯住宅ならではのにぎやかさとプライバシー確保の両立をするために、どこを分離し、どこを共有するかを事前に綿密な計画が必要になります。
生活する上で、世帯間のほどよい距離を保つことが重要です。
「分離二世帯(完全分離)」
玄関をはじめ、世帯ごとの生活を分離したスタイル。それぞれの世帯居住スペースを上下階や左右に分ける二世帯住宅です。
将来的には簡単なリフォームで賃貸などに転用も可能ですので家賃収入も期待できます。
設備や居住スペースも倍必要になるため費用は高くなりがちです。
また、光熱費のランニングコストも各世帯分必要になります。
また、一緒に住むのは「妻の両親」か「夫の両親」か。
それによって、どのタイプの間取りを選択するのかが大きく変わってきます。
二世帯住宅をご検討のご家族の各世帯の価値観や好み、生活リズムの違いから感じる「世代間ギャップ」を我慢しないお家づくりが、二世帯住宅成功のポイントです!
桧家住宅では二世帯住宅のプランも多数ご紹介できます!
ぜひお気軽にご来場下さい。
加古川市、高砂市、明石市、姫路市、加古郡播磨町、稲美町、高知で新築注文住宅をお考えの方は、
土地のこと、家のことお気軽にご相談ください(^^)/
▽▼ご予約はこちらから▼▽
https://kochi-hinokiya.com/reserve/
【加古川・高砂・明石・姫路・播磨町・稲美町、高知で高断熱・高気密の注文住宅。
全館空調「Z空調」搭載のデザイン住宅・小屋裏収納・屋上】